松戸 しいの木台のフランス式カット 隠れ家的サロン

2019/02/15

柏市しいの木台の美容室セラビです。

 

夕方のニュースで

松戸市の小学校での

教師の暴言を取り上げていました。

 

あ〜〜。

昔っから変わらないんだな〜

とっても良い先生もいっぱいいらっしゃるのに

子供の気持ち考えられない先生も

実際にはいるんですよね。

 

我が家の長男が小学校3年生の時

担任の女性教師が凄かった!

 

私はその頃も仕事をしていて

長男の下に2歳の娘、0歳の次男。

 

放課後は学童保育

何かあった時のために

実家の学区に行かせてました。

 

授業参観なども仕事が休めず

あまり行けず。

ある日

長男のお友達(Bくん)のお母さん(私も仲良くさせていただいていました)から

「私達の息子2人が帰りの会で毎日

同級生から叩かれているの知ってる?」

とびっくりする事を聞かされました。

詳しく聞くと

担任が帰りの会で

[今日の2人の悪かったところ]

を同級生に言わせて

担任「そんなに悪い人達はどうすればいいの?」

同級生「叩けばいい!」

 

で、叩かれていた!

Bくんのお母さんは

もっと前から知っていて一人で悩んで

自律神経を病んでしまい、もう学校へは行かないと。

 

私は懇談会へ行って

最後の最後に

担任に

「2人が毎日叩かれていると聞きましたが、

悪い事をしているなら仕方ない。

ですが、

同級生に毎日、人の悪かったところだけを言わせるのではなく、同級生の良かったところや嬉しかった事なども発表してはいかがでしょう?」

と言いました。

すると

担任は

他のお母さん達に

「どう思います?」

他のお母さん達は

担任からの空気を読むように

「1年生の時からしたらよくなったけどね」

???

どっから目線?

うちの子に何回会ったことあるの?

話が通じない〜〜!

 

言葉も出ず

号泣して帰宅。

 

学校で辛い思いをしていたのに

私に心配をかけたくなかったのか

何も言わなかった長男。

明日もまた辛い学校に行くのかと思うと

可哀想でもあり

行かせたくない!と思ってしまって

「明日2人でディズニーランド行こ!」

と誘ってみたら

「ん〜。

学校に行くから

ママ一人で行って!」

なんとも強い長男でして。

 

しかし

翌日 長男が学校へ行くと

同級生から

「お前のお母さん泣いたんだろ〜」

担任から

「もう、あなたには何も言いません!

お母さんが学校で泣いたりするから!」

 

それからは

長男の事はほとんど無視。

 

 

授業でわからない事があったら

すぐに先生に聞くようにと教えていましたが

授業が終わり長男が

「先生〜 さっきのここがわからないんですけど」

と言うと

「さっき言ったでしょ!」

と言われたらしいです。

 

その後もびっくりするような

担任の発言はいっぱいあります。

 

楽しいはずの子育て

小学生の時を先生が壊さないで欲しいです。

想い出が辛いモノにはならないように

心のある先生に巡り会えたら幸せですね。

 

 

ニュースを見て

ついつい。

 

美容室セラビ

千葉県柏市しいの木台3-24-25

(しいの木台のセブンイレブン の隣の赤い建物です)

駐車場有り

営業時間 9:30〜18:00

定休日  月曜日・火曜日

予約制となっております

047-388-2170